- The Law According to Amdahl
アムダールの法則が何かで何に適用できるのかは置いといて一般論として「最適化して得られるのはその最適化した領域が全体に与えている割合以上に大きくならない」と捉えればいいよね、という記事。
最適化については「するな」「まだするな」とか警句が多いですね。 - Parallel Programming: When Amdahl’s law is inapplicable?
アムダールの法則として参照される数式について、種々の仮定に基づくものであり特に直列部分が常時クリティカルパス上に乗っている場合のものだから、それにそぐわない状況下(現在の並列化パラダイムの多く)でアムダールの法則って言うんじゃないよ、という記事。 - Parallel Programming: Amdahl’s Law or Gustafson’s Law
↑の補足としてグスタフソンの法則について。アムダールの法則として参照される数式について置かれている仮定に加えて、問題の規模が大きくなり続け、かつ、直列部分の割合が小さくなる場合がグスタフソンの法則で、この仮定が成立しないならグスタフソンの法則も成立しないし、いずれにしろ直列部分を小さくしろ、というのは変わらないという記事。
0 件のコメント:
コメントを投稿